オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

昨日のカウンセリング

年末から始めた新たなカウンセリング、担当者が昇格したことにより違うカウンセラーとなった初回。

彼女私達に

ファイトフライト
と、
理論と感情で話をしてるから会話が成り立たない
という事を言った。

次回は個別のカウンセリングをしてから、また二人一緒に、という流れを説明された。


帰りの車で、どう思ったと聞いたら「いいと思う」と言う夫。逆に聞かれて「あなたがいいと思ったことが良い」と言ったら「それは君の意見じゃないだろう」と始まった。
「今までのカウンセラーやサイコロジストに嫌だなと思った人いないから、今までと一緒」と言ったら「じゃあその今までのカウンセラー達は俺達の関係を向上させられたか?」と。
「カウンセラーは聞いてアドバイスするだけで、関係は本人達が気付けるか否かでしょう」と言ったら「カウンセラーが正しいツールをアドバイスしてくれるかによる」と言うので、「そういう意味だったら、まだわからない。彼女とは今日が初めてで私らの事をまだ何も知らないから」と答えた。


その後、随分色々話し続けるから、「ごめんだけど今日はもう一杯なの。考えるのも疲れちゃって」と言ったら「そんなの不公平だ、わからないならわからない時点で、単語単語で確認すべきだった」とか何とか言い始めた。

じゃあ今話していたことで終りにしようと言い、何度も何度も言わされた。一字一句きちんと言えるまで。
それが下記のとおり。

1 私は精神的に「安全だ」と思えていない、それは夫の言動のせいの時もあれば、そうではない時もある。


2 私は「安全と思えない理由」と「安全と感じる理由」両方を考えて見つける必要がある


3 夫は理論で話していて、私は感情で話していて、両方大切。ではどうやってコミュニケーションをとるかを学ぶこと

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;