オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今日は義両親の所でランチ。 朝準備をして出かける時、夫が自分のトラックの中で待っていたので、「私の車じゃなくてあなたの車で行くんだ?」と言った。 ここから20分間、逃げることの出来ない車の中でずっと言われ続ける事となった。一週間前にキャンプト…

今日は下の子の保育園のクリスマス会

昨日話し合いをして、まとめもして終わった。 話し合いをする度に私は過度のストレスをリリースする為に一人でで嗚咽しながら泣くという作業をする。昨日はその後夕方から早速言われたように自分の態度を変え、今朝も朝からあらかじめ調べた内容を引っさげて…

カウンセリングできず

昨日はカウンセリングの予約があった。 上の子が喉が痛いと言うので夫が学校を休ませた。「カウンセリングキャンセルだね」と言うと「キャンセルなわけないだろう」と夫。子連れで夫婦のカウンセリングなんて無理だろうと思ったけどけど夫は私の言う事は重要視し…

夫の子育ての基本、子供は親の意見を聞くのみだ

子供達が部屋でギャーギャー言い争いをしていた。 夫が子供達を呼んた。 来ない。 夫がカウントをし始めた。 3、2、1…そして子供達が走ってきた。話をする中で、夫は 「初めに呼んだ時に来なかったからイライラした」と言った。 夫は 「子供達には選択はない。…

夫にとっての結婚とは、自分の要望を叶えること。

本人と二人きりで話すときにこれを言うのは怖いので、今週のカウンセリングの時にカウンセラーの前で言おうと思う。 「あなたは、『私が隣でハッピーに楽しく生きていく』という事よりも、『自分が望む妻であったり結婚生活であったり夫婦関係を手に入れる』…

ハッピーからのアングリー

朝、来週日本に行く前にインフルエンザの注射を打っていこうかと思う、と言うと夫は副作用は知ってるのか? 場合によってはインフルエンザの症状か出るかもしれない、そうしたら大変たぞ。等々色々反対意見を言ってきた。そこから4時間半かけて私は日本とこ…

ただの会話ができない。

一昨日の話。昼過ぎに帰って来た夫。私は食卓でパソコンに集中していた。おかえり、と言ったままパソコン。夫が何かつぶやいたので顔をあげると、以前「買おうかなと考えてる」と言っていた電気ジャンパーを買ったようで「これほら、電気ジャンパー」と言ったの…

なんで泣いてるんだ?

今朝、子供達がまだ寝ている私のベッドの上に乗ってきて、その後二人で邪魔だの足が当たっただのと小競り合いを始めた。私が二人ともにやめなさいといったら下の子がベッドから降りようとしながら上の子の腹の上に座り上の子がギャーギャー文句を言った。そ…

誕生日の夜

朝は、子供達のベッドの頭にある棚の中に、本がいっぱいはいってるとイライラし始め、私を呼んで、ここに入っている本を移動させてもいいかと言われた。 私は「いいよ、全然問題ないよ」と言ったら 「問題はお前が、整理整頓させられていないという事がわかって…

下の子を何度も叩き、足首を持って逆さ吊りにした事

今朝、私が下の子のピアノの練習をみていた時、 最後から4楽章前からの2楽章を5回練習して終わろう、と言ったら下の子が「4楽章全部が良い」と言うから「じゃあ4楽章を5回」と言ったら今度は嫌だ、と言い始めたので、「出来る気分になったら教えて」と…

朝夫が私に「攻撃されてるのでは無い、という思いを前提に俺の話をきくべきだ」と言ってきたこと

今朝、子供達と話をちょっとした後、着替えておいでと言って子供達が部屋に行った時。 夫が「君は僕が話す事を、いじわるで言ってるんじゃないという事を理解した上で素直にきくべきだ」と言ってきた。とりあえず言われた事に全て「そうだね、そうだね、わか…

3時間超えの怒り。

子供達が寝るや否や、日中出かけていたので散らかっている台所で家事をしていた私の所に来て文句をいい始めた夫。その後とにかく色んな角度から怒りをぶつけ続けて来る事3時間半。前に進める会話をしたい、と何度も言いながら、結局なにも前進するような会話…

洗濯バサミでの問題

夫がシーツを持って選択室に行こうとしていたので、昨夜上の子が吐いたから洗っておいた私のシーツを干しておいてと頼んだ。上に戻ってきた夫が私に「地面に洗濯バサミを放置しておくまっとうな理由は何なんだ?」と切れて聞いてきた。洗濯バサミ?いつもかご…

下の子を2回叩いた

昨夜上の子が私のベッドで一緒に寝た。 そして夜中に吐いた。先週下の子が吐いてその後熱を出したので移ったのだろう。私は夫を起こし子供の世話を頼み、ベッドや床その他汚れた物々の掃除を初め、結構遅くまでかかり、今朝はゆっくり寝ていた。夫は上の子に…

突然またスーパー鬱

3日前に話をしてから、2日前は下の子が具合悪くどこにも行けなかったのだが夫も仕事に行かずずっと下の子と過ごしていた。朝少しまた話をしたが、私も下の子が家にいたのでとにかく夫を激情させないように気をつけた。理不尽な事を言われてもとことん耐えて…

どんな靴?

昨日は、昨日までのドケットを使う為にマックに行く事になっていたので仕事から帰って来て家族と出かけた。先に車で待ってたら子供達を車に乗せるのに助手席の横にいた夫。「ドケット持ってきた(朝上の子に渡して夫に渡させた。息子は、お父さんにダイニング…

怒り

過去10年の事を、全て私のせいにされる。珍しく良い感じで話し合いが終わろうとしてる時「何か他にある?」と言うと、過去のことについての文句を言い始める、私が言い分を言うと口論になるし、ずっとただ聞いてあげても最後に彼の意見に同意するかと聞かれ…

下の子の誕生日の朝

お誕生会のパーティバッグに入っている音の鳴るおもちゃを吹いていた下の子。そしてパーティバッグの中身を触っていた上の子。夫がやめろ、と言った。下の子はそのあと2度吹き、上の子はまだ触っていた。夫「ベッドへ行け」と。子供達ベッドへ。しばらくして二…

子供達を連れて下の子のプレゼントを買いに出る夫。子供達が出かける準備をしていた時に私に、「ああやって君の文化を子供達に教えてあげようと努力してるのに君の協力が得られないのは難しい」と。「今日のYouTubeは本当に子供達には難し過ぎてすぐ飽きちゃっ…

4歳の子にご飯を与えない

下の子が落ち着くまで放っておくという話をしたのに何故か部屋に話をしに言った夫。そして下の子が私の所に来て「 ママ、ランチいらない。それとごめんなさい、怒鳴って」と。彼は嫌だ、嫌だとは私に言ったが特に怒鳴ってはいないのでその説明をした。そして夫…

前回の北斎の続き

北斎の事で散々私を罵る言葉を発しながらシャワーへ行った夫。 aspergerlife.hatenablog.com 私は引き続き誕生日のプランをまとめながら下の子に着替えをしておいでと言ったら嫌だ、と。そして横を通りかかった犬に持ってたぬいぐるみを投げつけた。私はベッ…

北斎

最近上の子に彫刻刀を使わせてる夫。そして北斎についてのYouTube(日本語)を見せ始めた夫。完全に大人向けの番組で、子供には正直難しすぎるし6歳3歳の息子たちは完全に退屈して上の子は他の事をし始めた。夫は座って見ろと上の子に言い、上の子は「つまらな…

アスペ コミュ障

明日は下の子の誕生日。家にある故障している大きなリモコンカーを直す話をしながら、下の子に「これが直ったとしたら、誕生日プレゼントに何が欲しい?」と聞いた。すると上の子下の子が同時に話し始める。夫がキレて「二人同時に喋ったら二人共欲しい物貰えな…

アスペルガーの夫とは会話が成り立たない

昨夜は夜中まで話。そして今日もまた。子供達がベッドに行ってから。結局彼の心は「俺は結婚する時にこうしたいこうなりたいを全て言った。君はそれをのんだ、なのに後から翻した。嘘をついたんだ。俺の気持ちをどう考えてるんだ」という場所から決して動か…

ドメスティックバイオレンス

今日のサイコロジストとのカウンセリングで、DVヘルプセンターに電話をするように促された。

ああ言えば上祐

朝、フレンドリーでケアリングな関係が欲しいと言った。するとその為に何をしてる?と言われた。 俺が何を言ってもお前はイラつくだけだ。快く聞いてるか?と。話が何時間も続くとイライラする、と言ったら何時間もかけないと理解が出来ないだろ?と言う。そ…

母の日、最悪の母の日。

昨日母の日の日曜日。 朝8時からスカッシュを予約していた。下の子が金曜の夜から咳をしてて少しぜーぜーいってた。 土曜は熱も出て、上の子を公園に連れていった時も下の子は夫と家でお留守番。 日曜日朝、夫と寝ていた彼は4~5時頃起きてすごく辛そう。ゼー…

モラハラ夫、結果全てに不服。

今朝はおはようと言ったら無視され、子供達の弁当を作り子供達の準備を急かしながら忙しくしてる私に対しカウンター越しに椅子に座り、「昨日の事だけど。サイコロジストに電話した理由はなんだ?」と始まった。とにかく忙しい朝。何度も今は無理、時間を改め…

アスペルガー、困った方のアスペ。

アスペルガー症候群である夫は執拗でしつこい。ご自身もアスペルガーで、カウンセリング業をされている方の本にこんなことが書かれていた。 「アスペルガーには良いアスペと困ったアスペがいて、困ったアスペは何を言われても反論して素直に受け入れようとせ…

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;