オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

下の子を2回叩いた

昨夜上の子が私のベッドで一緒に寝た。
そして夜中に吐いた。先週下の子が吐いてその後熱を出したので移ったのだろう。私は夫を起こし子供の世話を頼み、ベッドや床その他汚れた物々の掃除を初め、結構遅くまでかかり、今朝はゆっくり寝ていた。

夫は上の子にギターの練習をさせ、その間下の子がある事(上の子がした事)で問い詰められていた。夫が「お前がやったのか?」と。下の子は「やってない」夫「じゃあ誰がやったんだ?」下の子「お兄ちゃん」夫「ベッドにいけ」


は???


そして下の子「なんで?!」夫いつものように威嚇しカウントし行かなかった下の子を2発叩き下の子はベッドに走っていった。

そして上の子のギターの練習に戻ったのでそこへ行った。
私「○○(上の子)、今のやりとり聞こえてたよね。あれやったのあなただよね。弟があなたがした事であんな目にあってるのになんで知らんぷりしてるの?」と言った。夫は「お前がやったのか」から始まり、お兄ちゃんが弟に、「僕のせいで怒られちゃってごめんね」と謝らせるにいたり、私はその間ずっと黙っていた。

そして私に向かって「他になにかある?」というので子供達の手前超小声で「あなたも下の子に何か言ってあげたら?」と言ったら夫は「下の子は他の理由もあって怒られたんだ」と言うので「あ、そう。じゃあ何もない」と去った。

その後私の所に来た下の子に「どうして叩かれたの?」と聞いたら「だってダディーは、僕がやったと思ったからだよ」と。「でもダディーは、他に理由があるって言ってたね」と聞いたら「知らない」と。


他に理由があるのはあるで良い、だけど、上の子のした事を下の子がきちんと僕じゃない、お兄ちゃんだよ、と言ったのにも関わらずベッド行け、そして行かなかった事に対して叩いたことにだけ、それだけ限定で訂正して謝るべきではないのだろうか。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;