オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

コロナ後遺症??

去年の12月に初コロナ罹患しました。 Day 1 喉の激しい乾燥 異様な下半身のダルさ 葛根湯服用で2時間程元気になる 38℃程度の熱 Day 2 39.4℃まで熱があがる 激しい喉の痛み 食欲は有り 元気も有り Day 3 38℃に熱が下がる 喉の痛みはあるが前日よりだいぶマシ …

シドニーのショッピングモールでの刺〇事件

昨日ここオーストラリア、シドニーのショッピングセンターで非常に痛ましい事件が起きてしまいました。 注:事件の詳細に触れています 土曜日の昼下がり、男が刃渡り30センチの刃物を振り回し、次々と人を襲ったのです。 6人の方が亡くなり、病院で治療を受…

寝れない子供を6週間で眠れるようにした話

我が家の子供達は生まれた時から4年半前までかなり劣悪な環境で育って来ました。 aspergerlife.hatenablog.com 常に父親からの精神的なプレッシャーと身体的な暴力、上の子は特に第一次成長期で父親に反抗をするようになってからはそれがひどくなり、精神に…

離婚した夫との付き合い方

私は2週間に3回程度、スポーツをしています。 高校時代に部活でやっていたもので決して上手くはありませんが大好きなスポーツです。 下の子はその影響で3年ほど前から一緒にやるようになり今では学校もそのスポーツ目的で入り、そしてコミュニティの大会など…

元夫に対する、子供達の両親としての認識

先週は1週間下の子のスポーツの大会があり、今日は上の子も下の子も所属している地域のスポーツのプレシーズンマッチがあって私は試合観戦です。 私自身はスポーツはするのも見るのも大好きなので楽しいシーズンが始まります。 子供たちがそれぞれ練習や試合…

ティーン、感情、学び中。

上の子が学校代表のスポーツのチームに入り、先週から試合が始まりました。 それにあたって試合のスケジュールを確認するのに、あるアプリを生徒のスマホに入れないといけないという事で先生からメールでリンクが送られてきていました。 上の子は地域のクラ…

今日を、生きよう

今朝、起きた時。 「生きてる、また今日1日過ごせる」と、思いました。 それに感謝しました。 先週、ギックリ腰をしてしまい、3日間日常生活がままならなかった私。 まだ痛みはあるので今朝も起き上がるまでにじっくり時間をかけました。 今日は今週学校のキ…

不満を持つという事、愚痴るという行為

自分は被害者であり自分に非は無く、周りが自分の意向に沿わない事が問題となっている。 それに自分は不満を持ち、そして愚痴る。 先日ママ会をした時の事です。 そのうちの一人のママさんが、夫と子供達の事について盛大に愚痴っていました。 ママ・妻歴15…

人生の成功形とは

私達はここに何をしに産まれてきたのでしょうか。 人間が生きる意味とはなんでしょう、人間の一生、何をして過ごすべきなのでしょうか。 どんな人生を送ったら正解なのでしょう。 そもそも、人生に正解不正解などあるのでしょうか? 産まれて来て人間活動を…

裁判 証拠

現在某お笑い芸人や某スポーツ選手の世間を騒がせている件で、彼らと被害を受けたとされる女性側との主張が真っ向から対立しています。 これについて思う事があったので今日はそのお話をします。 私もここオーストラリアで裁判をしました。数年前の話です。 …

30年の時を経て 友の手紙

幼少期から大学で家を出るまで育った家を売却した。 数年前家売却に向かって、私は山ほど置いてあった自分のモノを選りすぐり6つの段ボールに詰めて船便でオーストラリアに送った。 いわばこの段ボール6つが私の日本での持ち物の全て。 子育てに忙しくその…

不眠 更年期?

眠れるってなんて素敵! お年頃の私の不眠ナイツ祭。 今回は5日程開催中。 しかも先月のコロナの後遺症なのか、1週間程前から喉より少し下の気管になんかうっっっすらと痰がへばりついて呼吸が浅い感じがする。 そういったわけで日中は呼吸が浅く、夜は夜…

個性

第三者の目で正しく自分を見た時、自分の良い所ってどんな所? 先日友人と話している時に聞いた質問です。 友人はしばらく考えて、「なんだろう、何も出てこない」と言いました。更には、自身について目に見える物理的なマイナスポイントを言い始めたので私…

地球の次元上昇の為に

毎日忙しく生きていると、目の前の事に追われてトンネルビジョンとなり易く、日々の物理的な事象のみに対応し過ごす傾向になる。 魂に意識を向けるような余裕は無く、肉体活動に大いに偏った思考になり易い。 この肉体は、魂がこの3次元の地球上で物理的な活…

引き寄せの法則

願望を引き寄せる為に、感謝、願い、心を快適に保つ事を毎日毎日実践している 甲斐あって精神的に私は非常に幸せな日々を送らせて貰っている。 だが物質的な引き寄せはなかなか思い描く方向に進んで行かない。 何故だろう。精神状態も量子力学的にも完璧なは…

オーストラリア年越し

明けましておめでとうございます。 元来イギリスからの移民が原住民アボリジニを押しのけて占領した(言い方!)ここオーストラリア、今ではかなりの多重籍国家となりそれぞれの国籍の方がそれぞれの文化を守りながら生活をしています。 が、キリスト教が過…

パラレルワールド

以前マンデラエフェクトについて書いた事があります。 aspergerlife.hatenablog.com 年齢も住んでる地域もバラバラの多数の人間がある事について共通の誤認識をしているという現象ですが、これはスピリチュアル視点では、過去に違うパラレルワールドに居たか…

孤独

先日シングルママの友人の一人と久しぶりに会って話をした。 来年末で高校を卒業する一人娘との二人暮らしで、私よりも少しお姉さんの彼女。最近不安感にひどく苦しんでいると言う。 きっと更年期のせいも多大にある事だろう。 と同時に、高校を卒業したら娘…

旅の終わり

昨日オーストラリアに戻ってきました。 今回は前半は私と上の子は発熱で寝ていて解熱してからも身体が本調子ではなかったので健康であることの有り難さを再確認出来た旅でした。 当初計画していた事はほぼ叶いませんでしたが、病院に行く程悪化せず、帰りの…

湯治旅

たっぷり4日間かけてようやく床上げをし、上の子も私から1.5日遅れで罹患してギリギリ回復して、昨日は家族9名で鬼怒川温泉へ。 温泉を満喫して今日は日光にも足を伸ばし、チラチラと雪の歓迎も受け楽しい旅行となりました。 日本の温泉文化は素晴らしいです…

絶賛インフル中(訂正:多分コロナ)

子供達と一緒に帰省中ですが、インフルエンザに罹ってしまいました。 38.4℃から39.2℃くらいをウロウロしています。2週間前にオーストラリアの株ですが注射は打ってきました。効いてるのでしょうか? 喉が痛くて冷たいものが気持ちが良いので大好きな白くまを…

怒りのメカニズム

まだまだ感情のメカニズムが理解出来ていない下の子ですが、昨夜上の子のデバイスを借りて戦いもののゲームをしていた時の事です。 上の子のデバイスには一日のゲーム時間のリミットを設定してあるので下の子が結構良い感じで戦っていた時にリミットに達し、…

中学生 自分でお洗濯

南半球は今夏に向かってまっしぐら。連日30度超えの暑い日が始まりました。 明日でオーストラリアの公立校は今年度終了(私の住んでいる州です)、明後日から夏休みに入ります。 上の子のハイスクールでは今週は暑い為、制服ではなく体操着で登校して良いと…

発達障害の元夫との結婚・家族生活が破綻しDVになっていくまでの考察

私は離婚をしました。 結果的にひどい形で終焉を迎えた元夫と私の結婚生活でしたが、元々は若い男女の恋愛結婚でした。 私は右ならえ精神を母のお腹に入る前にどこかで落っことして来てしまったので、100人居れば99人が茶髪だった時代に黒髪ストレート…

育てにくい子

オーストラリアは今卒業シーズンです。 何とか無事に小学校卒業を迎える我が家の下の子は学校でも3本の指に入るトラブルメーカーでした。 この小学校時代に学校からかかってきた電話の回数は群を抜いてぶっちぎりの一等賞であろうと自負しています(誇るな…

自分の価値

あなたの価値は何ですか? あなたはどういう人間で、どういう事が得意で、人はあなたのどういう所に惹かれますか? そのあなたの価値をあなたは存分に社会に還元していますか? 私は私の人生にはおそらく無くてはならなかった経験をしました。 (良かったら…

人の目が気になる…

先日友人と話していた時の事です。 その方は色々と気にしてくよくよと悩む性格で、それが娘さんにも受け継がれていると感じている、と言っていました。 私は子供の頃、失敗や恥をかいた事について何日も何週間も思い返してあーでもないこーでもないと思い悩…

4年前の今日、子供を連れて家を出た。

こんにちは!オリーブです!! 今日も元気です。 昨日の満月、綺麗でしたね。下の子が写真を撮ってくれました。 12月よりブログのタイトルをオリブロに変更する事にしました。 オリーブのブログ、略してオリブロです(←単純)。 もともと7年も8年も前に、当…

子供のお稽古

今日は朝から子供のスポーツのトレーニング。 を、観ながら私は優雅にコーヒータイムです☕️ 普段は朝1杯ですが、子供のスポーツの日はフィールドで1杯飲んで良いことにしています。 屋外で子供達からダダ漏れしてくるエネルギーのお裾分けを感じさせて頂きな…

マンデラエフェクト

マンデラエフェクト。南アフリカ共和国のネルソン・マンデラという政治家が当時存命であったにも関わらず、不特定多数の方が「彼は獄中で亡くなった」という認識をしていた事から名前がついた、「事実とは異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象」。B…

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;