オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

裁判 証拠

f:id:aspergerlife:20240203104200j:image
現在某お笑い芸人や某スポーツ選手の世間を騒がせている件で、彼らと被害を受けたとされる女性側との主張が真っ向から対立しています。

 

これについて思う事があったので今日はそのお話をします。

 

私もここオーストラリアで裁判をしました。数年前の話です。

 

 

 

aspergerlife.hatenablog.com

 

 

 

一つは治安判事裁判所にて接近禁止命令を求めて。

 

もう一つは家裁において子供の親権その他を求めて。

 

私は小学校の頃から日記を書く習慣がありました。

 

小中高大学までそれは続き、日々のあれこれを記録に残す、という作業を身近に感じている人間です。

 

元夫との結婚生活中も、度々起こる不可解不公平非常識な事柄を、日付と共にノートやコピー用紙などに書き記していました

 

その紙(A4またはそれより大判)の束は厚みが10cmを超えます。

 

このブログでも多くはありませんがいくつか残してあります。

 

aspergerlife.hatenablog.com

 

 

また、私が理解出来ないからという理由で毎度怒鳴られるという結果になる事から、何を言っていたのかを後で理解したくて毎回「話し合い」の度にこっそりとしていた録音は、

 

家を実際に出るまでの最後の8か月においては理解する為、ではなく元夫の家での言動を記録に残す目的で元夫が在宅の時間は朝から寝るまでずっとオンの状態となっていました。

 

それら膨大な書類を、家を実際に出る前の2ヶ月間ほどかけて毎日こつこつと整理しました。

 

その中でもひどいもの、特に音源も残っているものを厳選し、申請用紙にすぐに記載できるように新しい方からの時系列で日にち、時間、前後の内容、実際の言動を事細かくタイプしておきました。

 

そして音源と文字起こししたものをセットにして保存しておきました。

 

元夫は元夫の方の主張を申請書類に記載してきます。

 

元夫の主張は曖昧で、しかも嘘も書かれていました。

 

曲がりなりにも国家機関に提出する書類なのに、嘘をこんなに堂々と書くという事に私はなにをどうしたって理解出来ませんでした。

 

私が真面目過ぎるのでしょうか?

 

元夫の主張に対しての私からの反論の書類で、

 

この〇年頃、と書かれているものは〇年ではなくその前年の何月にどこどこで起きた事です、とか、この口論の際私はこのような言動はしていません、この時の音源によると、私はこの時にこのような言動をしています、

 

などと、逐一元夫の主張の訂正をしました。

 

私の主張に対しての元夫からの反論もありましたが、私はそれらに関して私の事務弁護士に「これは嘘だ、この音源残ってるから証明出来る」等言ったのですが、事務弁護士は必要無しという事で特にアクションは起こしませんでした。

 

今考えるとですが、初めの方にたった一度だけ、一番ひどい事件の音源を事務弁護士に聴いて貰ってありましたし、警察からDV機関への紹介の事実もありましたので、

 

私の事務弁護士は双方の書類の段階で私が真実を忠実に述べていて、元夫のは信ぴょう性がない事、そして当然判事にそれが明白に伝わる事を既に理解していたのだと思います。

 

判事は原告被告を法廷で生で見たその瞬間や、電話においてYes、のその発声一つでそれぞれのその人となりを理解すると事務弁護士が教えてくれた事がありました。

 

結果を申しますと、私の証拠(音源)は使われずじまいでした。

 

というのも、治安判事裁判所の方も、家裁の方も、最後には法廷弁護士が入った段階で何かしらのアプローチがあったのでしょう、元夫は案件を法廷まで持ち込む事を諦め私からの主張を受け入れる事になったので、判事に決断をして貰う、という過程が無かったからです。

 

判事は当然ながら、弁護士の方々も真実がどこにあるのか、クライアントが言ってる事が白か黒かというのはもしかしたら一般人の私が想像する以上に明確に見えているのかも知れません。

 

ですが、だとすれば元夫の弁護士はどういう思いで仕事をしていたのでしょう。

 

元夫の弁護士も私の事務弁護士同様の知識と経験を持ち合わせているなら、書類の段階で自分のクライアントの主張が真実ではないかもしれないという事には気づいているはずです。

 

そうと知りながら、クライアントだから、お金を貰っているから、弁護をしているのでしょうか。

 

嘘と知りながら。

 

今世間を騒がせている案件も、真っ向対立をしているという事はつまり、どちらかが真実でどちらかが虚偽という事です。

 

一方が真っ白で一方が真っ黒ではないにしても、少なくとも一方が白よりのグレーでもう一方が黒よりのグレーである事は確かです。

 

そうだとすれば、どちらかは不明ですが黒よりのサイドの方は、何を思って、どういった考えでそうしているのでしょうか。

 

人として。

 

本日の写真 : 島に遊びに行ってきました、パチリ。亀が写ってるのが見えるかな〜。

 

⬇️宜しかったら応援お願い致します⬇️

 

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;