オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

シドニーのショッピングモールでの刺〇事件

昨日ここオーストラリア、シドニーのショッピングセンターで非常に痛ましい事件が起きてしまいました。

注:事件の詳細に触れています

 

土曜日の昼下がり、男が刃渡り30センチの刃物を振り回し、次々と人を襲ったのです。

 

6人の方が亡くなり、病院で治療を受けている方は10名程。

 

最後は客から犯人の場所を聞き一人で現場に向かった女性警察官(映像では警察官は彼女一人でしたがその後に私服の一般市民の男性が3名程彼女の後を追いかけ走っていました。一人はその辺にあった椅子を手に取っていました)に刃物を手放すように勧告を受けたもののそのまま女性警察官に向かってきたという事で射〇されたという事です。

 

40歳男性の単独の犯行との事で、セキュリティーカメラによると前日もこのショッピングセンターに来ており、また当日はレストランで食事をした後、外を歩いている時にふらついてそのまま倒れる姿も映っていました。

 

ご両親はテレビで事件を知り、映像を見て自分の息子に違いないと警察に向かったそうで、息子を射〇した女性警察官に対し、その行動に対して全く異議は無く、彼女の心身を心配している、という事でした。

 

息子とは時たま連絡が取れるだけの状況だったとの事。

 

この男性、数か月前にシドニーに引っ越したものの、車中泊やまたバックパッカー等で寝泊まりしていた模様で、過去に警察沙汰になった記録は無いものの、精神的な問題を抱えていた事は警察は把握しているそうです。

 

亡くなってしまったので本人からの動機を聞く事は出来ませんが、これから警察の捜査で色々な背景が明るみになって行く事と思います。

 

痛ましい事件で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

そして女性警察官を援護し武装無しで後を追った数名の男性、殺傷された被害者の方々に寄り添い必死で救急措置を取り続けた多くの方々、警察・医療関係の方々に敬意を表します。

 

この件によって、多くの方々の人生が変わってしまいました。被害側も、加害側も。

 

もう元通りに戻る事は無く、今回の事により大きなトラウマを抱える事となる方もおそらく大勢いらっしゃるでしょう。

 

長い年月がかかるかもしれませんがいつの日か皆様の心が癒されて行きます事を、心からご祈念申し上げます。

 

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;