オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の目が気になる…

先日友人と話していた時の事です。 その方は色々と気にしてくよくよと悩む性格で、それが娘さんにも受け継がれていると感じている、と言っていました。 私は子供の頃、失敗や恥をかいた事について何日も何週間も思い返してあーでもないこーでもないと思い悩…

4年前の今日、子供を連れて家を出た。

こんにちは!オリーブです!! 今日も元気です。 昨日の満月、綺麗でしたね。下の子が写真を撮ってくれました。 12月よりブログのタイトルをオリブロに変更する事にしました。 オリーブのブログ、略してオリブロです(←単純)。 もともと7年も8年も前に、当…

子供のお稽古

今日は朝から子供のスポーツのトレーニング。 を、観ながら私は優雅にコーヒータイムです☕️ 普段は朝1杯ですが、子供のスポーツの日はフィールドで1杯飲んで良いことにしています。 屋外で子供達からダダ漏れしてくるエネルギーのお裾分けを感じさせて頂きな…

マンデラエフェクト

マンデラエフェクト。南アフリカ共和国のネルソン・マンデラという政治家が当時存命であったにも関わらず、不特定多数の方が「彼は獄中で亡くなった」という認識をしていた事から名前がついた、「事実とは異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象」。B…

子供が片付けない

「うちの子片付けが出来なくて。」 良く聞く言葉です。先日ティーンの息子さんをお持ちのお友達がボヤいていました。掃除をしてもすぐにまた大惨事になるそうです。 私は「声はかけて後はほっときゃいいんだよ。本人困ったらやるよ」と言いました。 すると友…

心身浄化

本日は心身デトックスの日でした! 私は月に一度、朝いちで90分の全身マッサージを受けに行き、家に帰って独りで存分に泣くという日を設けています。 マッサージでこの一か月身体に溜まった老廃物を流し、泣くことで精神のクレンジングをします。 泣く為の…

学校が週4日になったら、どうしますか?

ここオーストラリアのクイーンズランド政府は州内の公立学校に対し、「就学時間を短くしたり延ばしたり、また週4日にしたりとフレキシブルに変更して良い」という方針を正式にアナウンスしました。これは来年から施行されるようです。 理由、目的として現場…

破滅からの再構築

[「オリーブちゃんは一緒にウォーキングしている時にこの花が綺麗、とか空が青い、とかあのおばあちゃん素敵、とか私が目に留めもしない事に注意を向けるよね」とある友人から言われました。 私はいちいち幸せで楽しいんですね。綺麗なものを観たり素敵な音…

新月

今日11月13日はさそり座新月ですね! 月の満ち欠けは太陽と月のコンビネーショによって起こりますが、新月は言わずもがな、太陽と地球の間に月がすっぽりと入った状態。 占星術では太陽は男性の力強さ、月は女性の柔らかさを表しているそうで、太陽と月が重…

人生を変える60分間の出会い

2021年の6月頭から、子供達と会えない時期を“神様からの卒業試験”と定義して過ごし、9月末にようやく子供達を取り戻したものの、程なくして体調不良になり、翌年2022年の前半頃にやっと日常生活が出来るまでに回復した、という経緯があります。 aspergerlife…

R.I.P HEATH from X JAPAN

昨夜X JAPANのHEATHさんが亡くなられた事をニュースで知りました。 私が人生で初めて買ったLD(時代!)は実はXで、当時のベースのTAIJIが好きでした。 HEATHさんに代わってからはただTAIJIが好きっていう理由だけでHEATHさんのベースを受け入れようとし…

言霊の力

中年のお年頃真っ只中の私はちょいちょい不眠症になります。 遡る事2年前の今頃。6週間程眠れない日々を過ごした事があります。 布団に入って目をつぶっても、脳みそが200%覚醒していて頭の中は「バッキバキ」。 目をつぶって楽しい事を想像して想像し…

凪。

「余裕があるからだよね。」 先日友人と話していた時に言われた言葉です。 今となっては子育てをしていて感情が乱れかける事すらも季節に一度あるかないかの凪の使い手の私。ひとえに元夫との経験のお陰に他ならず、同居時代と比べたらどんな事が起きようが…

充足に光をあてる

朝起きたらご先祖様へのお供えのお水をかえて感謝のお祈りをし、ドリップしたコーヒーと一枚のビスケットをお供にパソコンに向かい、ブログを書きます。 座っている左側に窓があり、朝陽が差し込んで来ます。 この時間が本当に贅沢で満ち足りた至福の時間で…

高次元と繋がる術としての瞑想

若いころあるお寺の早朝座禅に参加した事があります。 朝5時前京都着の深夜バスで関西に住んでいる友人に会いに行った時の事です。 私の、人生初めての瞑想でした。 とは言え、その時は清らかな早朝の空気を全身で楽しみながらも頭の中では色々な事を考えて…

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;