オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

言霊の力

 

 中年のお年頃真っ只中の私はちょいちょい不眠症になります。

 

遡る事2年前の今頃。6週間程眠れない日々を過ごした事があります。

 

布団に入って目をつぶっても、脳みそが200%覚醒していて頭の中は「バッキバキ」。

 

目をつぶって楽しい事を想像して想像して想像して時計を見ると1時間経ってて、それを何度も繰り返して4時頃になるともう諦めて起きる、という毎日。

 

夕方の45時くらいにとてつもなく眠くなりあくびが出るのですが子供がいるので寝るわけにもいかずその時間をやり過ごすと、夜布団に入った時はまた脳は覚醒状態。

 

そんな日々が続きました。

 

ネットに書いてある事は全てしました。朝陽を見る、日中運動をする、寝る90分前にお風呂に入る、寝る2時間前からはスクリーンを見ない、部屋の電気を間接照明にする、リラクゼーション音楽やアロマを使用する…何も効きませんでした。

 

でも不思議な事に一日を通して夕方に20分程度ものすごく眠くなるだけで、その他の時間は普通に日常を過ごせていました。

 

友人と話をする際も「寝れないんだよね」「昨日もずっと意識があった」という事を言っていました。

 

こんなに寝れていないのに何で一日大丈夫なんだろう、とは思っていましたが、ネットには目を閉じて身体を休めて居れば寝ているのと同じ、というような事が書いてあるものもあったので、これが私の睡眠スタイルなんだと気にしないようにしました。

 

そして眠れなくなって6週間が経った頃、友人とその子供達とお泊りで出かけた時の事です。

 

翌朝に友人に「昨日はどうだった?」と聞かれたので「全然ダメ。寝れなかった」と言うと友人が「でもオリーブちゃんいびきかいてたよ」と言うのです。

 

2部屋にベッドが3つずつあって、私と友人と我が家の上の子が同じ部屋で、その他の子供達が別部屋で寝ていたのですが、なんと上の子も「うん、ママ、歯カチカチ言ってたよ」と(歯ぎしりの事ですね)。

 

へ?あんなに夜通し意識があったのに?

 

そう言えば、夜通し楽しい事を想像し続けてはいましたが、ふと一瞬前に想像した事が自分では考えないような変な内容だった事に気づいた時に、あーこんな事自分で考えるはずないから今のは夢だろうな、一瞬眠れてたのかな、という事もよくあったのは事実です。

 

びきをかいていたのも歯ぎしりをしていたのもそういう瞬間だったのかもしれません。

 

でもとにかく、真実は私は何かしらの睡眠をとれているのだと言う事。

 

私は朝お祈りから一日をスタートするのですが、その日から、「昨日も眠れなかったけれども今日一日楽しみます」という代わりに「ちょいちょい目が覚めたけど、昨日眠れた事に感謝します。今日一日楽しみます。」と言う表現に変えました。友達と話す時もそのように言い回しを変えました。

 

すると…何という事でしょう!

 

その3日後から眠れるようになったのです。布団に入って楽しい想像を始めたらすぐ眠りにつくことが出来、ハッと起きたら朝。

 

それ以来今に至るまでの約2年、1週間くらいの不眠が一回と数日間の不眠がちょいちょいありましたが、もう思い悩む事はせず常に毎朝「昨日も睡眠が取れました。感謝です。」とお祈りをしています。

 

昨日も睡眠が取れました、感謝です。

今朝も元気、コーヒーも美味しい、幸せ、人生楽しいです。

こうやって貴方に読んで頂き、嬉しいです。

今の私を取り巻く全てにありがとう。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 

 

ご連絡:

ブログを始めた元来の目的に関する記述を書き終えてしまったので、ブログのタイトルと説明を今月中に変えるつもりです。今どうするか考え中ですが、決まったら変更前にご報告をしますのでタイトルが変わっても引き続きよろしくお願いいたします。少しずつ訪問して下さる方が増えて来てとても嬉しいです。ありがとうございます。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;