オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

パラレルワールド

以前マンデラエフェクトについて書いた事があります。 aspergerlife.hatenablog.com 年齢も住んでる地域もバラバラの多数の人間がある事について共通の誤認識をしているという現象ですが、これはスピリチュアル視点では、過去に違うパラレルワールドに居たか…

孤独

先日シングルママの友人の一人と久しぶりに会って話をした。 来年末で高校を卒業する一人娘との二人暮らしで、私よりも少しお姉さんの彼女。最近不安感にひどく苦しんでいると言う。 きっと更年期のせいも多大にある事だろう。 と同時に、高校を卒業したら娘…

旅の終わり

昨日オーストラリアに戻ってきました。 今回は前半は私と上の子は発熱で寝ていて解熱してからも身体が本調子ではなかったので健康であることの有り難さを再確認出来た旅でした。 当初計画していた事はほぼ叶いませんでしたが、病院に行く程悪化せず、帰りの…

湯治旅

たっぷり4日間かけてようやく床上げをし、上の子も私から1.5日遅れで罹患してギリギリ回復して、昨日は家族9名で鬼怒川温泉へ。 温泉を満喫して今日は日光にも足を伸ばし、チラチラと雪の歓迎も受け楽しい旅行となりました。 日本の温泉文化は素晴らしいです…

絶賛インフル中(訂正:多分コロナ)

子供達と一緒に帰省中ですが、インフルエンザに罹ってしまいました。 38.4℃から39.2℃くらいをウロウロしています。2週間前にオーストラリアの株ですが注射は打ってきました。効いてるのでしょうか? 喉が痛くて冷たいものが気持ちが良いので大好きな白くまを…

怒りのメカニズム

まだまだ感情のメカニズムが理解出来ていない下の子ですが、昨夜上の子のデバイスを借りて戦いもののゲームをしていた時の事です。 上の子のデバイスには一日のゲーム時間のリミットを設定してあるので下の子が結構良い感じで戦っていた時にリミットに達し、…

中学生 自分でお洗濯

南半球は今夏に向かってまっしぐら。連日30度超えの暑い日が始まりました。 明日でオーストラリアの公立校は今年度終了(私の住んでいる州です)、明後日から夏休みに入ります。 上の子のハイスクールでは今週は暑い為、制服ではなく体操着で登校して良いと…

発達障害の元夫との結婚・家族生活が破綻しDVになっていくまでの考察

私は離婚をしました。 結果的にひどい形で終焉を迎えた元夫と私の結婚生活でしたが、元々は若い男女の恋愛結婚でした。 私は右ならえ精神を母のお腹に入る前にどこかで落っことして来てしまったので、100人居れば99人が茶髪だった時代に黒髪ストレート…

育てにくい子

オーストラリアは今卒業シーズンです。 何とか無事に小学校卒業を迎える我が家の下の子は学校でも3本の指に入るトラブルメーカーでした。 この小学校時代に学校からかかってきた電話の回数は群を抜いてぶっちぎりの一等賞であろうと自負しています(誇るな…

自分の価値

あなたの価値は何ですか? あなたはどういう人間で、どういう事が得意で、人はあなたのどういう所に惹かれますか? そのあなたの価値をあなたは存分に社会に還元していますか? 私は私の人生にはおそらく無くてはならなかった経験をしました。 (良かったら…

人の目が気になる…

先日友人と話していた時の事です。 その方は色々と気にしてくよくよと悩む性格で、それが娘さんにも受け継がれていると感じている、と言っていました。 私は子供の頃、失敗や恥をかいた事について何日も何週間も思い返してあーでもないこーでもないと思い悩…

4年前の今日、子供を連れて家を出た。

こんにちは!オリーブです!! 今日も元気です。 昨日の満月、綺麗でしたね。下の子が写真を撮ってくれました。 12月よりブログのタイトルをオリブロに変更する事にしました。 オリーブのブログ、略してオリブロです(←単純)。 もともと7年も8年も前に、当…

子供のお稽古

今日は朝から子供のスポーツのトレーニング。 を、観ながら私は優雅にコーヒータイムです☕️ 普段は朝1杯ですが、子供のスポーツの日はフィールドで1杯飲んで良いことにしています。 屋外で子供達からダダ漏れしてくるエネルギーのお裾分けを感じさせて頂きな…

マンデラエフェクト

マンデラエフェクト。南アフリカ共和国のネルソン・マンデラという政治家が当時存命であったにも関わらず、不特定多数の方が「彼は獄中で亡くなった」という認識をしていた事から名前がついた、「事実とは異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象」。B…

子供が片付けない

「うちの子片付けが出来なくて。」 良く聞く言葉です。先日ティーンの息子さんをお持ちのお友達がボヤいていました。掃除をしてもすぐにまた大惨事になるそうです。 私は「声はかけて後はほっときゃいいんだよ。本人困ったらやるよ」と言いました。 すると友…

心身浄化

本日は心身デトックスの日でした! 私は月に一度、朝いちで90分の全身マッサージを受けに行き、家に帰って独りで存分に泣くという日を設けています。 マッサージでこの一か月身体に溜まった老廃物を流し、泣くことで精神のクレンジングをします。 泣く為の…

学校が週4日になったら、どうしますか?

ここオーストラリアのクイーンズランド政府は州内の公立学校に対し、「就学時間を短くしたり延ばしたり、また週4日にしたりとフレキシブルに変更して良い」という方針を正式にアナウンスしました。これは来年から施行されるようです。 理由、目的として現場…

破滅からの再構築

[「オリーブちゃんは一緒にウォーキングしている時にこの花が綺麗、とか空が青い、とかあのおばあちゃん素敵、とか私が目に留めもしない事に注意を向けるよね」とある友人から言われました。 私はいちいち幸せで楽しいんですね。綺麗なものを観たり素敵な音…

新月

今日11月13日はさそり座新月ですね! 月の満ち欠けは太陽と月のコンビネーショによって起こりますが、新月は言わずもがな、太陽と地球の間に月がすっぽりと入った状態。 占星術では太陽は男性の力強さ、月は女性の柔らかさを表しているそうで、太陽と月が重…

人生を変える60分間の出会い

2021年の6月頭から、子供達と会えない時期を“神様からの卒業試験”と定義して過ごし、9月末にようやく子供達を取り戻したものの、程なくして体調不良になり、翌年2022年の前半頃にやっと日常生活が出来るまでに回復した、という経緯があります。 aspergerlife…

R.I.P HEATH from X JAPAN

昨夜X JAPANのHEATHさんが亡くなられた事をニュースで知りました。 私が人生で初めて買ったLD(時代!)は実はXで、当時のベースのTAIJIが好きでした。 HEATHさんに代わってからはただTAIJIが好きっていう理由だけでHEATHさんのベースを受け入れようとし…

言霊の力

中年のお年頃真っ只中の私はちょいちょい不眠症になります。 遡る事2年前の今頃。6週間程眠れない日々を過ごした事があります。 布団に入って目をつぶっても、脳みそが200%覚醒していて頭の中は「バッキバキ」。 目をつぶって楽しい事を想像して想像し…

凪。

「余裕があるからだよね。」 先日友人と話していた時に言われた言葉です。 今となっては子育てをしていて感情が乱れかける事すらも季節に一度あるかないかの凪の使い手の私。ひとえに元夫との経験のお陰に他ならず、同居時代と比べたらどんな事が起きようが…

充足に光をあてる

朝起きたらご先祖様へのお供えのお水をかえて感謝のお祈りをし、ドリップしたコーヒーと一枚のビスケットをお供にパソコンに向かい、ブログを書きます。 座っている左側に窓があり、朝陽が差し込んで来ます。 この時間が本当に贅沢で満ち足りた至福の時間で…

高次元と繋がる術としての瞑想

若いころあるお寺の早朝座禅に参加した事があります。 朝5時前京都着の深夜バスで関西に住んでいる友人に会いに行った時の事です。 私の、人生初めての瞑想でした。 とは言え、その時は清らかな早朝の空気を全身で楽しみながらも頭の中では色々な事を考えて…

オーストラリア、賃貸物件カビ事情

こんにちは、オリーブです。 今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 引っ越しをして早一か月が経ちました。 今日はカビ業者が天井や壁のカビ処理をしてくれます! 一日家に居てはいけないという事で、子供達を学校に送ったらそのまま夕方ま…

接近禁止令有効期限最終日

こんにちは、オリーブです。 今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 今日は10月25日。 2年前に、約2年かけてとったプロテクションオーダー(接近禁止命令)が本日を以ってその効力を失います。 私は4年前の今頃、元夫の精神的・身体的暴力…

Parental Alienation Syndrome ~片親引き離し症候群~

こんにちは、オリーブです。 今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 今あるタレントさんの娘さんの事で日本ではちょいちょい記事を見かけますが、 Parental Alienation Syndromeという言葉があります。 日本では「片親引き離し症候群」と和…

不思議なヤバい体験とサンドイッチマン

※スピ系、霊的な表現が入ります※ 私が家を出てシェルターに入り、生活も回り始めたある夜、子供達が寝た後に一人でYouTubeを観ていました。 すると、突然、本当に何の前触れもなく突然です。 「一刻も早く、自分を消さなきゃ」という感覚が襲ってきたのです…

DVで家を出、単独親権を勝ち取るまでの道 21 最終話

こんにちは、オリーブです。 今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。 このブログでは長年元夫からの精神的DVに気づかず私が悪いと耐えた末、子供達への加速する執拗な精神的圧力と物理的暴力から子供達を守る為にDVシェルターに逃げ込んだ実…

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;