オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

4年前の今日、子供を連れて家を出た。

f:id:aspergerlife:20231128120904j:image

 


こんにちは!オリーブです!!

 

今日も元気です。

 

昨日の満月、綺麗でしたね。下の子が写真を撮ってくれました。

 

12月よりブログのタイトルをオリブロに変更する事にしました。

オリーブのブログ、略してオリブロです(←単純)。

 

 

もともと7年も8年も前に、当時一緒に暮らしていた元夫との「いやどう考えてもおかしいだろ?」な日常を記録しておこうと書き初め、気力がある時だけ更新していたブログでした。(当時は”夫はアスペルガー”だったと思います)

 

 

 

aspergerlife.hatenablog.com

 

 

 

ブログの事もよくわからない状態で、人に読んでもらおうと思って立ち上げたものではありませんでしたが、どこか頭の隅に誰かの目に留まる可能性のある家の外の世界に書置きをしておきたかったという気持ちが無かったかと言えば嘘になります。

 

 

 

なんやかんやの末、ちょうど4年前の今日家を出ました。今これを書いているのはちょうどお昼ですが、4年前の今頃は普通の朝を過ごして家族をそれぞれ送り出し、荷物を車に詰め家を出て、住宅街で車を停めてシェルターを手配してくれる所に電話をし、場所が決まったら連絡が行きますと言われてほっとした所でしょうか。

 

 

 

aspergerlife.hatenablog.com

 

 

 

 

あれから4年。

 

初めのうちは半年生存出来たからこれからの半年は保証された、1年暮らしてこれたからこれからの1年は問題ない、などと何の根拠も無い理由で何とか自分の未来について安心しようとしていました。

 

 

救急車で運ばれた事も数回、手持ちの現金の総額が10万円を切って眠れなかった夜もあります。自分を消さなきゃ、と言う思いに駆られてヤバいヤバいと思った夜もあるし、ぶっ倒れて数週間全く日常生活がままならなかった時は全てを諦めて単身日本に帰国する最悪の事態も覚悟しました。私が悪者なのだと元夫が子供達を洗脳し、結果実子連れ去られで4か月子供達が帰って来なかった事もあります。

 

 

 

 

aspergerlife.hatenablog.com

 

 

 

 

そんな私を友人や家族を初め、学校の先生方、ケースワーカーやカウンセラーの皆さん、弁護士や裁判官の皆さんが支えて下さり、ここまで来る事が出来ています。

 

子供達は家を出る前はパニック障害を起こし、学校では別人のようになってしまったと言われ、夜は眠れず、家に帰るのが怖いという劣悪な環境から、今は安全にブーブー文句を言いながらふざけたり笑ったり怒ったり泣いたりできる環境で生活しています。

 

なんとも有難い事です。

 

残念な事ではありますが、今後も男女問わずこういった経験をされる方はいなくはならないでしょう。

 

ここに記した私の経験が、そんなお辛い経験をされている方にとっての道標になればと思います。

 

そして希望になればと思います。明けない夜はないのです。

 

私達の結婚生活の終焉は、元夫の脳の特性もさる事ながら、でも確実に私自身の未熟な精神が複雑に絡み合って辿り着いた結果です。

 

元夫の脳の特性のみを悪者にしていた過去の自分とはいつしか決別しました。

 

元夫には幸せになって欲しいと願います。全てを、自分の感情さえも丸ごと全て自分の責任として請け負ったら人はみんな幸せになれる。幸せは他人やモノが与えてくれるものではなく、自分が決断するもの。

 

自分は幸せ、と決めたらその人は幸せなのです。誰がなんと言おうと。どんな環境であろうと。

 

私はまだ元夫と一緒に暮らしていた時期に「私は幸せ。なぜなら~」という「幸せワーク」を毎日していました。

 

なぜなら~の後に無理やりでも何かを付け加えます。

 

コーヒーが味わえて幸せ

友達と夜ジョギングしながらお喋り出来て幸せ

パソコンで世界とつながる事が出来て幸せ

今夜寝る所があって幸せ

 

全て当時なぜならの後に付け加えていた理由です。

 

同じように、自分が不幸、と思おうと思えばいくらでも理由を挙げる事が出来ますね。どうせ一ミリも違わず同じ環境・状況の瞬間に身を置いているのであれば、「幸せ~」と思って生活した方がお得ですよね。

 

雨が降ってきました。結構な雨です。

 

洗濯物乾かないな、ジメジメして嫌だな…ではなく、乾いた大地に恵の雨だ…明日の草花を見るのが楽しみ♪ と思いましょう。

 

 

 

こんな私のブログに出会って下さりありがとうございます。

未だに手探りで好き勝手な事を書いて楽しんでいるので読み辛い事が多々あると思いますが、少しずつ勉強して読みやすくしていけたらと思っています。

 

 

安全で穏やかな一日をお過ごしくださいませ。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;