オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

オーストラリア、賃貸物件カビ事情

こんにちは、オリーブです。

今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。

 

引っ越しをして早一か月が経ちました。

 

今日はカビ業者が天井や壁のカビ処理をしてくれます!

 

一日家に居てはいけないという事で、子供達を学校に送ったらそのまま夕方まで家に戻れません。

 

ここオーストラリアでは先月賃貸法が改正されました。

 

そのうちの一つが、カビについて。

 

家の構造が理由でカビが発生している場合、それは大家の責任となり、健康上の問題から速やかにカビ業者を入れて処理をする事、また新しい入居者を入れる時はカビを処理した状態にしてから入居させること、となりました。

 

t築50年や100年の家が当たり前のように建っているこの地域。

 

驚く事にそういう古い家も億超えで取引されています、

 

そしておじいちゃんが建てたの、などという家も多いので、箱としては家だけど、機能としては欠陥ばかり、なんて家も沢山あります。

 

換気設備の整っていない家も多く、夏の激しい雷雨の際に屋根やどっかしらから水が入り、天井裏が湿った状態が続きそのせいで天井にカビが生えるという事が多々あります。

 

この家も然り。

 

今年の頭に家探しをしていた時に気に入った家がありましたが、大家にカビ処理の意向が無いと言われて断念した事もあります。

 

私が入居してすぐにカビ業者が見積もりを取りに来てくれ、不動産屋が大家に見積もりを送ってくれていたのですが、2週間経って大家から返事が来たという事で予約をとり、1か月過ぎた今日、ようやくカビ処理をして貰えます。

 

オーストラリアあるあるですね。物事が進まない、仕事が遅い、またはしない(笑)。

 

3つのうち2つの部屋(私と下の子の部屋)のクローゼットも対象となっていて当日は空っぽにしなくてはならないと言われていたのでクローゼットのセットアップはしない状態で生活をしていました。

 

下の子と私はリビングのソファベッドで寝ていました。

 

やっと家をきちんとセットアップ出来ます。

 

嬉しいです。

 

今日はそういった訳で、日中は仲良しのお友達とランチに行きます。

 

皆さまも良い一日をお過ごしください。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;