オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

心身浄化

f:id:aspergerlife:20231206102048j:image

 本日は心身デトックスの日でした!

 

私は月に一度、朝いちで90分の全身マッサージを受けに行き、家に帰って独りで存分に泣くという日を設けています。

 

マッサージでこの一か月身体に溜まった老廃物を流し、泣くことで精神のクレンジングをします。

 

泣く為のYoutubeの動画や本をいくつも持っています。

 

日々この物質社会で生活をしていると、知らずのうちに心身両方に毒素やストレス、溜まっていきますよね。

 

ストレスホルモンは筋肉を硬直させるので、身体にストレスが溜まって来ると身体が硬くなり血液の巡りが悪くなり、それにより酸素栄養素の配給が悪くなり、また毒素老廃物の排出も悪くなります。放っておくと、内臓機能が低下したり、癌になったりもします。

 

マッサージで全身の筋肉を緩ませる事で、血の巡りを良くし、それにより酸素栄養素を身体の隅々まで行きわたらせて、毒素老廃物を体外に排出する、というわけです。

 

精神もデトックスをしないままストレスや毒素を放置しておくと、怒りっぽくなったり物事に冷静な判断が出来なくなったり、やがては鬱になってしまう事もあります。

 

涙には副腎皮質刺激ホルモンやコルチゾールを初め複数のストレスホルモンが含まれていて、泣くことでそれらを物理的に体外に排出する事からストレスが軽減されます。

 

また、泣くと大脳がオキシトシンやエンドルフィンと言った幸せホルモンを体内に放出するので心身ともにリラックスできます。(ちなみにエンドルフィンは体内でつくられるモルヒネ、という意味合いを持つそうです)

 

泣く環境を整えるのはなかなか難しいという時は、オキシトシンやエンドルフィンは運動・鍼・瞑想・音楽を奏でる・笑う・紫外線に当たる、そして愛を感じる、などでも放出されるので、別の方法で幸せホルモン活動をするのも良いですね。

 

私は上記の7つの項目、瞑想と笑うのは毎日していますし運動と紫外線に当たるのは週に2~3回、音楽を奏でるのは2週間に1~2回、子供達と居て常に愛をかんじていますのでどうやら幸せホルモンで常にバッキバキのようです。

 

これから湯船にゆっくり浸かってデトックスDayの最後の仕上げと参りたいと思います。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 

 

ご連絡:

ブログを始めた元来の目的に関する記述を書き終えてしまったので、ブログのタイトルと説明を今月中に変えるつもりです。今どうするか考え中ですが、決まったら変更前にご報告をしますのでタイトルが変わっても引き続きよろしくお願いいたします。少しずつ訪問して下さる方が増えて来てとても嬉しいです。ありがとうございます。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;