オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

離婚した夫との付き合い方

私は2週間に3回程度、スポーツをしています。

 

高校時代に部活でやっていたもので決して上手くはありませんが大好きなスポーツです。

 

下の子はその影響で3年ほど前から一緒にやるようになり今では学校もそのスポーツ目的で入り、そしてコミュニティの大会などにも出てハマりにハマっています。

 

先日、いつものように夜大人のトレーニングに友人と参加すると、その日は父親と過ごしている下の子が父親と二人でトレーニングに来ていました。

 

私は子供達の父親(つまり元夫)から、夜逃げ(朝でしたが)同然で子供達を連れて家を出ました。

 

 

aspergerlife.hatenablog.com

 

 

いつもは沢山の人数が参加しているので男女、さらにスキルの上下、にわかれるのですが、その日はこちらのホリデー前という事だからか人数が少なく、男女別は無くスキルでのみグループ分けがなされました。

 

何という事でしょう、父親と下の子と私は同じグループにされてしまったのです。

 

2019年の11月末に家を出てから4年と4か月、裁判を経て親権を決め、離婚も正式に決まり、今ではほとんど大きな問題が起きる事も無い環境となりましたが、この4年4か月、やりとりは書面(e-mailかテキスト)のみ、子供の試合などで姿を見たり近くを通り過ぎる事はあっても、決して話したり挨拶をしたり目を合わせるという事はありませんでした。

 

そして前回書きましたが、元夫は私からのe-mailにはほぼ返信をしてこないので、物理的には存在しているものの、コミュニケーションは私からの一方的なものでした。

 

それがイキナリ同じコート上で一緒にスポーツをするというなんともシュールな状況。

 

子供達の事についてのあれやこれやのコミュニケーションには全く返信してこなかった元夫はコーチの指導を私や友人がきちんと出来ていない事に関して下の子を通して指摘をして来ます。

 

元夫と同じコートでスポーツをするにあたり、他の方にご迷惑をかけないようとにかく最低限のマナーだけを守りつつがなく済めば良いという事を私は年頭においていました。

 

元夫はまず気まずくないのか、更に、私(と友人)へ息子を通して指導するという彼自身の行為にどういう意図があるのか。

 

全く読めません。

 

いや、嘘ですごめんなさい。

 

元夫は、私と友人がコーチの出した練習内容が目的に沿ってきちんと出来ていなかったから、それを私達にちゃんと理解させる為に下の子に日本語で説明させたのです。下の子も当然ですがそのトレーニングを同じコートでするので、私達にもきちんとやって欲しかったというのもあるかも知れません。

 

それ以上でもそれ以下でもないだろうと思われますが、あれだけずっと沈黙を貫いて来たのにこれかいっと思いました。

 

ですが、当然子供の為には別れた両親が普通に挨拶したり、子供達が取り組んでる事においてはプラスになるような言動を取って協力出来る事が望ましいです。

 

そう言った意味においては大きな一歩だったのだと思います。

 

⬇️宜しかったら応援お願い致します⬇️

 

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;