オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

洗濯バサミでの問題

夫がシーツを持って選択室に行こうとしていたので、昨夜上の子が吐いたから洗っておいた私のシーツを干しておいてと頼んだ。

上に戻ってきた夫が私に「地面に洗濯バサミを放置しておくまっとうな理由は何なんだ?」と切れて聞いてきた。

洗濯バサミ?いつもかごに入れて洗濯機の上にかごをしまうけど。たまにいくつか地面に落ちたまま拾い忘れる事はあるけど、それの事かな?でもこんなに切れるほどの事ではないから、もしかしてかごを物干しの下の台に置いたままにして昨日のストームでかごごとひっくり返って全部散らばってしまってのだろうか…?


と高速で考え、「いくつ落ちてたの?」と聞いたらこの夫からしたらまぬけな応答で夫はキレ始めた。「俺は全うな理由はなんだ?と聞いている。何個落ちてたかとかは関係ない!」と。
でも数個でこんなにキレられるのは有り得ないし、全部であればしまい忘れてストームが散らかしたのだろうと説明出来る。地面に放置していないし、「放置しておく理由」など元からない。

私の意見などまるで聞く気もなく、当たり散らし大声で自分の意見を主張し始める夫。いつものことだが、私とコミュニケーションをとりたいのに私がコミュニケーションをとろうとしない、と年がら年中文句を言う夫は私が意見を言おうとすると完全に聞く耳を持たないので、じゃあ外に見に行ってくるね、と行った。

洗濯干しの地面には2つ洗濯バサミが落ちていた。そして洗濯干しからは離れている庭をくまなくみたら、夫のトレーラーの横に1つ、夫のカヌーの横に2つ、それから壊れた洗濯バサミの破片が3つ程。

これがすべての洗濯バサミだった。

私が午後から夜仕事の日に、子供達に洗濯物を取り込ませるように夫に頼むことがあるが、その夜は大抵洗濯バサミが多数地面に落ちているので(子供達が地面からジャンプして洗濯物を取るとそうなる。私はいつもはしごと台を使わせて洗濯バサミもかごに入れて洗濯機の上にしまわせる)、子供達に洗濯物を取り込ませたら洗濯バサミをお互い確認しよう、と言ったら油に火を注いだ。

それから罵倒罵倒を続ける夫、でも私も冷静にやってはいけない事だと指摘をし続けた。

怒りで子供達と出かけようと外に出た夫、私は部屋に居たら、子供達が夫と出かけるのを拒否したようだ。ママと出かけたい、と言っている。

結局私が連れて出て、映画に連れて行きラーメンを食べて帰った。上の子にどうしてダディーと出かけたくなかったのと聞いたら「んー、だってダディーにはタイムアウトが必要だと思ったんだよね、うん。あと、ママの方がカームだし」との事。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;