オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

どんな靴?

昨日は、昨日までのドケットを使う為にマックに行く事になっていたので仕事から帰って来て家族と出かけた。

先に車で待ってたら子供達を車に乗せるのに助手席の横にいた夫。「ドケット持ってきた(朝上の子に渡して夫に渡させた。息子は、お父さんにダイニングのテーブルに置いておいてと言われたからテーブルに置いてきた、と言っていた)?」と聞いたらうん、と言った後に私に聞こえる音量で「マックに行くって出てきてんだから持ってないわけないじゃないか、バカか?」とつぶやいた。ただ確認の言葉1つを発しただけでこの言われよう。

その後玄関で私がつい最近買った靴紐を履くのに時間が掛かっている上の子に対して(夫は『待つ』という行為が嫌い)、「ひもは車でやればいいからとにかく履いて車に乗れ」と言うが、上の子は紐を結んでから歩きたいのかそのまま紐をしている。すると「今俺は何て言った?俺が言った事やってないだろ」と文句。そして私に向かい、「だから俺はああいう靴は買わないようにしてる」と言った。

夫は今年初めに、6歳成り立てにはちょっと早すぎる紐靴をあえて選び、上の息子は選択無しに毎日10回も20回も蝶々結びをしなくてはならなく(キツく結べないからすぐ解けてくるし、学校では自分でやるしかないので)、そしてそんな上の子に「あいつだけだ、紐靴履いてるの。他の子供なんて蝶々結びまだ出来ない子もいるぞ、信じられない」などと言っていた。

なので私は「紐靴なのが問題だった?」と言って「あなたむしろ紐靴を買ってあげてそれを履いてる息子を誇りにしてたよね」と言ったら「俺が言ってる意味を全くわかってない」と言った。「俺はああいうタイプの靴」と言ったんだ、というので「どういうタイプの?」と聞いたら頭を振り、「もうこの話はしたくない、時間の無駄だ、ありえない」と怒る。

私はもうそれ以上何を言っても怒るだけと知っていたのでただ黙った。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;