オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

怒り

過去10年の事を、全て私のせいにされる。

珍しく良い感じで話し合いが終わろうとしてる時「何か他にある?」と言うと、過去のことについての文句を言い始める、私が言い分を言うと口論になるし、ずっとただ聞いてあげても最後に彼の意見に同意するかと聞かれて私には私の言い分があるから、それを言った所ではまた何時間も口論したくないから、今日はその思いを聞くだけにさせて、楽じゃなかったよね、と終わらせようとしても結果それに不満だからそこからしつこく何時間も文句を言い続ける。



数週間前にある決断をした。例えどんなに努力をしても、奴の過去への怒りがある限り、何も前進しないのだと。奴は「責める理由」が必要なのだ。

私はだから天秤に掛けた。何が私にとって、他のいろんな事を諦めて捨ててでも手に入れたいものかと。


子供達。


子供達との生活。
それがわたしにとって、一番大切なもの。絶対に、絶対に他の何を諦めたとしても死守したい大事なこと。

この国では親権は両親が基本持つ。よっぽどの事が無い限り、両親が望んだら両親の家をを行ったり来たりしながら成長していく。

前回別居した時、やつが部屋を貸した2人のシェアメイトの両方が、子供が奴のケアの週に、子供への態度に不信感を持ち、しかも奴にそれを提言した。そして、勿論奴が聞くわけないのでそれに耐えきれずに家を出た。
奴はしつけと称して叩く、空気椅子をさせる、しかも10cm以上の厚みのある辞典を頭の上で持たせながら。そして外の道路や土の上で正座をさせる。人目の前でも。

サイコロジストがそれはアビューズだと言いその時は収まった。

奴の感覚は普通の人のそれとはかけ離れているので、「常識でしょ」と普通通じる事が通じない。奴の言い分を相手がおれるか逃げるまで永遠と主張し続ける。


今朝は、コミュニケーションのことで不満を言って来たから私の意見を言った。それに反論されたので解決法を提案した。するとそれは適切ではないと、彼の提案を持ってきた。それは私に対して圧を掛けたもので、私の人権を尊重していないものだったので、私は私がした提案でやらせてくれないかと言い、結局そこから3時間、私が「あなたの提案をそのまま受け入れます」と言うまで続いた。

すると、「何故こんなに無駄な時間を使わなければならないんだ」、と責められる。奴が提案する事(私にとっては屈辱で命令にしか思えない)を何故リーズナブルだともっとすんなり受け止められないのだ、と責められる。

そこで謝り、とにかく私が受け入れると言う結果で話し合いが済んだという事と、とにかく私は終わらせたいので「他になにかある?」と聞くと(前に勝手に終わらせるなと文句言われたので必ず何か他にあるかと聞くようにしている)「この『結果』だけど、君は心から納得してんのか?」と聞かれたので、「してます」と答えた。



コミュニケーションをしたいと言う。
私が意見を言わない事に文句を言う、でも意見を言っても受け入れてくれる事はまずない。
コントローリングと言われる事をアンフェアだと言う、でも私が聞き入れるまで、怒鳴り散らし不必要な言葉で罵り私への要求をいい続ける。
そして私が最終諦めて折れてとにかく何とか会話を終わらせようと全面降伏をすると「貝になるなよ」と文句を言い、心底ぐったりして打ちのめされ、自分の部屋に入って行く私の背中に「せっかく話し合いをしてもそんな態度で終わって俺がポジティブに感じるか?」と言う。


何をどうしても、すべてが私を責めるための材料となる。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;