オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

ハッピーからのアングリー

朝、来週日本に行く前にインフルエンザの注射を打っていこうかと思う、と言うと夫は

副作用は知ってるのか?
場合によってはインフルエンザの症状か出るかもしれない、そうしたら大変たぞ。

等々色々反対意見を言ってきた。

そこから4時間半かけて私は日本とここのインフルエンザ予防接種の違いと理由、それから何型が日本でどういう割合で流行っているのか、WHOの推奨、ワクチンの作り方、地元の町医者と海外旅行センターにそれぞれ電話して、こっちのインフルエンザでもいいと思うか意見を聞き、それぞれの予約可能日時と金額を確認し、これらの知識を引っさげていざ夫に話をしに行った。

こうこうでこうでこうだから。

と上記の説明をし、だから受けようと思うんだけどどうかなと言ったら2つ返事で「いいんじゃない?」と。

ここまでのリサーチをして、理由を述べて、ようやく話がスムースに行くのか。

これが夫とスムーズに話す為に求められる事か。
なら私には限りなく無理だ。1日ひとつの話をするために、子供達が学校に行ってる時間全てを費やして家事もせずにやらなくてはならない。

そしてそのあと夫が性処理を求めてきたので文句1つ言わずしてあげ、夫はご機嫌に出ていった。

夕方電話が来て、開口一番、不機嫌に、夫の家族の事で私が義母とメールで昨夜と今日やりとりした2つの事について私が夫に伝えていなかった事に切れて怒鳴り散らされた。20分。

夫は「え???そこそんなに怒らないと行けない所?」という所でありえない程怒りまくる。怒りのポイントが私には読めない。だからこそ怒らすのだけど。私目線、また私の周りに居る人達との経験からの判断では、夫を理解する事は難しい。

しかも、私が何かに頑張っていたり、とか言うことは関係ない。
私の感覚では、例えば何か夫の頑張りを見たら、他の理解出来ずムカつく事を多めに見たり、見過ごしてみたり、そういう心理が働く。でも夫にそれはない。私が3つ頑張ってしかもそれが夫にきちんと届いたとしても、そのあとのたった一つの「何か」を夫は見逃さないし、手を緩めることもない。それはそれ、これはこれ、どころか、3つの頑張りなんて頑張りでも何でもないかのような結末にさえなったりする。

それが毎週2~3回ずつ続いていくと、頑張れることもどうせ意味なさないし、とやらなくなる。

そうして、関係は負のスパイラルへ。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;