オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

月曜日の子守りについて

昨日と来週の月曜日、私が仕事な為義妹に子守をお願いしていた。
昨日子供達を無帰りに行った時義妹から、「来週は母が月曜を含め泊まりで何日か預かるような事を言ってた」と言われた。

家で夫に会った時「義妹が言ってたけどあなたの母が来週の月曜日に子供達を預かるみたいな事をいってたらしい」と言ったら「ああだって俺が電話したから」と言った。

やっぱり夫が言ったんだと思い「今週は子供達が色々予定入ってるからダメだね」と言った。
そして再来週から学校始まるから来週は出来れば朝早起きする為のルーティンに戻したいんだと言ったら親のところでそうして貰えばいい、と言われ、またどうせ何を言っても聞き入れては貰えないしと思って私は黙った。

そうしたら、今日会社のディナーから帰ってきたら

「母に電話したか?」
と言われた。

「してないよ」
と言うと

「昨日妹から来週の事を言われたってことは電話をしろという事とは思わないか?」
と言われ、

「思わないよ。今までもお義母さんのプランは向こうから電話をくれるし」
と言ったら

「日本ではこういう状況の時は自分から連絡しないのか」
と言われ

「それは人によりけりだろうけど」
と言うと

「じゃあ教えてやろう、英語では礼儀正しい依頼なんだそれは。電話をして、と言わなくても電話をするべきだなと思うもんなんだ」
と言ってきた。


そこから2時間。


今日言われた事。


「泊まりはホリデーの最終週は嫌だと言う事を、今までの5週間の中で何故俺にも母にも言わなかったんだ、これは有り得ない位失礼な事で子供達に対してもものすごい裏切りだ。」

これに対し、「そうだね、直前になってしか気づけないのはいつものことだ、ごめんなさい」と言ったら

「それは今までも俺が何度も言った事じゃないのか?」と言われた。




「母が来週預かるって話に対して怒ってたのは…」に対し、
「怒ってはいなかったよ、全く」


と言ったことから
「noと言うのをやめて欲しい、noとだけ言われたら会話はそこで終わってしまう。どこにも進めない」
と言うので

「でも、全くもって怒ってもいないのに怒ってると決めつけられるのは心外だ」
と言ったら

「英語ではそういうネガティブ感情をひっくるめて一言で言い表すんだ」と。

「言うなら“不安“かな」
と言ったら

「聞いてるのか、だからそういうのをひっくるめて言ってるんだ!」
と。

とにかく会話がそこで終わってしまう、という問題を言われてるので、

「noと言って理由や提案とかをして会話を切らさないのはどう?」
と言うと

「noと言うとそこで一気に会話がネガティブになってしまうんだ、だからnoはなしで“不安だったんだけどね、まあたいしたことじゃないからいいけど“と言えばいい。日本語ではそういうのか」
と言うので、

「そうかもね、訂正する時は“怒ってはいないよ、ただ不安ではあったけど”とか言うね。君が怒ってたのはさーとか言われて“不安だったんだけどね”しか言わないとなると会話がきちんとは成り立たない。だけど、noだけ言って終わったら会話が進まないってのは理解したし受け止めたし同意する、だから、解決策として、noは言ってもその後で提案なり会話を膨らませる話をするのはどう?」
と言うと


「なんでただ単にnoという一単語を消せないんだ、noを削れば会話はもっとシンプルになるだろう」
と。

「あのさ、そもそも問題になってるのはnoだけ
言って終わりの時に会話がそこで終わってしまうという事でしょう?それを理解したし賛成したから、だからそれを終わらせないような提案をしてるんじゃない。noの事はnoときちんと言いたいの。」
と言ったら

「今まで何年もnoと言われ続けてnoに対してすごく拒否反応が出てるんだ!」
と言い始めた。

「noの問題は、noで終わらせて会話が終わるのが問題なのではなく、実は単純にnoと言われたくない、聞きたくないって事なのね?」
と言ったら


「どっちもだ」
と言うので

「そう、ならわかった、noという単語を言わないように努力する」
と言った。


私が最終週は出来ればうちで新学期に備えて早寝早起きをしていきたいなと言ったとき夫が親に頼めばいいよと言った時私が返事をしなかった事で夫は、私は反対だと認識したらしい。


だけれども夫は母親に電話をして、日曜日に連れて行って水曜日に義母が連れて帰ってきてくれるという事で話をしたらしい。

私が反対しているという認識があって、なのにどうしてオーガナイズしたの?と聞くと、

「お前がビッチでルードなんだからなにしたって同じだろ、俺はただ単に子供達と義母に誠実でいようとしたんだ」
と言うので、


「あのね、イエスもノーも言わなかった事に関しては良くなかったと認めたしそれに対して謝りもしたし、しかも2回もこれ説明したよね。この時点で、わたしがその“ビッチでルード”だった事に対してのあなたの怒りレベルはさがってないといけないはずでしょ、その上で、自分がした事にたいしてはどう考えてると聞いてるの」
と言ったら

「俺は俺のしたい事をする、前のサイコロジストもお前に言ってたろう、自分がしたい事をしていいんだって」(夫が私の言動をコントロールする事に対して、私にいつも、あなたはあなたのしたいと思うことをする権利があるの!と言い続けた。それの嫌味)


疲れきって部屋に戻りどこにも発散出来ないこの感情を1時間泣くことでなんとか落ち着けた。


結局会話ができない。
イライラや怒りの原因が「そこ」にあるわけではないので、原因は「自分についてのなにか」なので、あたかも私の言動や思想に対してイラついて怒っているかのように自分を思い込ませ、しかも言葉が巧みだからあたかも本当にそこに原因があるかのように話し、それにとことん集中して言いくるめていき、私が同意をするまで、私が罪悪感を感じるような言い方または理由が全て潰され同意をする意外言葉がなにもみつからないまで話を続ける。
でも何時間もの会話の末、私がとにかくもう会話をとわらせようとその日そのことで同意をしたとしても、結果自分の中に原因がある為に解決しない。毎日毎日何か責められる要員を見つけて来ては同じ事の繰り返し。




生き地獄だな。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;