オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

ただの会話ができない。

一昨日の話。

昼過ぎに帰って来た夫。

私は食卓でパソコンに集中していた。おかえり、と言ったままパソコン。

夫が何かつぶやいたので顔をあげると、以前「買おうかなと考えてる」と言っていた電気ジャンパーを買ったようで「これほら、電気ジャンパー」と言ったので

「買ったの?」

と聞いた。


これがいけなかった。
ここから私は1時間ほど怒鳴られ続けるハメになる。


夫の意見は、
「買うと言ってたろう」
それに私が
「うん、買うと言ってたよね。だから、あー買ったんだと思って言ったんだけど」と言ったら
「買った、とも言った」と話が変わった。

「買った、とは聞いてない。だから買ったんだ、と言った。でも、もし買ったと聞いていたとしても、買ったの、の一言の何が一体そんなにまずいの?」と言った。


「買ったと言ってるんだから、買ったの、はおかしいだろ」
「目の前に事実見えてるんだから、買ったのは歴然だろう、なのに買ったの?はないだろう、バカな会話だ」

だそうだ。

そして、更に
「へぇー、いいね!とか、子供達喜ぶね、とか何も話を広げないのか、買ったの、で終わりか。友達とはどう話してるんだ」というので、

「友達が何か見せてくれてて、買ったの?だけ言うよ。で、相手の、うん買ったのー、なりどうかなーいい?なりの返事をまって、返事するかな。なんも変じゃないと思うけど。友達とこうやって会話しててなんの問題もないけど」と言ったらなんと

「友達は友達だろう!君は俺と会話してるんだ!」

だって。

「あなたが、友達とどう会話するんだ、って言ったから友達とはこうしてるよ、問題ないよって言ったんだよ。あなたが聞いたから答えただけで、聞かれなかったらそんな事言いもしないよ」と言ったが夫は怒りでいっぱいなので意味が無い。

そのうち夫は自分の意見を私が理解してくれないのでどんどんエキサイトして行き、体操選手かのような大きくキレの良い体全体を使ったジェスチャーで怒鳴りながら説明をしている。

私はもう大爆笑だった。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;