オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

今日は下の子の保育園のクリスマス会

昨日話し合いをして、まとめもして終わった。
話し合いをする度に私は過度のストレスをリリースする為に一人でで嗚咽しながら泣くという作業をする。

昨日はその後夕方から早速言われたように自分の態度を変え、今朝も朝からあらかじめ調べた内容を引っさげて話をしに行き、そのままスムーズに話が出来て終わった。


ほっとしてコーヒーを作り、飲み終わったら家族の服にアイロンかけたり、昨夜夫が150ドルも費やして選んできたプレゼントをラップしたりとクリスマス会の準備をしないとと思っていた。

庭で作業をしていた夫がキッチンに来てまた何か言い出した。

7年前、住みたい場所を聞かれて当時住んでいた所を答えた私。無理と言った夫。うちの親からお金を借りて家を買い、それを改装して売り、次の家を買いまた改装して売り、とやれば可能かもと言う夫。


日本ではそういう感覚はないし、親はお金を貸すならその買った家を大切にしてずっと住んでくれることを望むと思う、と私の意見を言った。

その時の事で、

なぜ私がその後話し合いをしにこなかったのか、ということに対してずーっと話し続ける。

これをこの忙しい今朝に、しかも昨日話し合いをしたばかりの翌日にぶつけてきた理由は、目的はなんなのかと聞いた。


実はこれが私が夫に気づいて欲しい事だ。

夫は常に不安不満を持ちそれらを誰か対象物を決めて怒りに変えてその人があたかも原因かのように責める事で自分の中の不安不満からくるストレスをリリースする。


その対象がいつも私。


私も耐えられないので、今日言ってみた。
いろんな事で納得行かない事があるのはわかるが、昨日の話し合いで取り決めをして、それに対して既に私は作業を始めたところだ。その翌日にまた違うことで言われても、ひとつひとつやっていかないと私には無理だから、どんどんいろんな事で毎日のように言いにくるのはやめて欲しいんだけど、と。


夫は、聞く耳持たず。私が素直に聞けば長々時間を要する内容ではない、と。でもポイントはそこじゃない。


案の定。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;