オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

アスペルガーの夫とは会話が成り立たない

昨夜は夜中まで話。

そして今日もまた。子供達がベッドに行ってから。

結局彼の心は

「俺は結婚する時にこうしたいこうなりたいを全て言った。君はそれをのんだ、なのに後から翻した。嘘をついたんだ。俺の気持ちをどう考えてるんだ」

という場所から決して動かない。

「私酷いことしたね、ごめんね、辛い思いさせて。あなたの言ってる事正しいよ」

と、言えば済む。でもこれが正に今問題になっている。

彼が何か言う、私は私の意見を言う、賛成しない。

すると彼は私の意見を全力で潰しにかかってくる。ありとあらゆる方向から、色んな理由を織り交ぜて。そして私の意見は通らないように行く手を全て塞ぎ、最終私は強制的に同意せざるを得なくなる。

その同意を彼は私が自分から納得して本気で同意したと記憶する。でも私はそうしないと会話が終わらないから無理矢理終わらせる為に同意しているだけなのだ。なので時間が経ってまた同じ話をしたら私の意見、つまり同意していない意見を言ってしまう。だってそれが元から私の本心だから。そして夫は私を嘘つき、と言う。

この繰り返し。メリーゴーラウンド。

今日は上の子が寝れない、と起きてきて、気持ちが悪い、と言った。明らかに親の(というか父親の)怒りのマシンガントークが彼の気持ちに影響しているのだ。

私は、

「今夜は今すぐやめましょう。」

と3度言ったが、勿論彼はやめない。

やめないどころか、息子に私の悪口を言い始めた。

有り得ない。

息子は関係ないのに。

親がどんなであろうと、息子には落ち着いて寝かせてあげる環境でないと。

夫の成熟度は8歳位で止まっている。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;