オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

北斎

最近上の子に彫刻刀を使わせてる夫。

そして北斎についてのYouTube(日本語)を見せ始めた夫。完全に大人向けの番組で、子供には正直難しすぎるし6歳3歳の息子たちは完全に退屈して上の子は他の事をし始めた。

夫は座って見ろと上の子に言い、上の子は「つまらないし全然わからない」と拒否。そしたらカウントして叩くぞ、と脅す。

しぶしぶ座る上の子。でも見る気無し。明日の下の子の誕生日の準備を書き出していた隣にいた私に協力しろと言う夫。

私は、正直に、このチャンネルは子供には難しすぎると思うと言ったら、そこから火がつき、こうやって日本の文化を教えようとしているのにと怒り出し、日本ではそういうのを親が教えようとする時にどうするんだ?と。私がうちの親は…と説明しようとしたら、君がどうしたかは関係ない、他の親がどうしてるんだと聞いてる、と。


私は思う。年齢に合った伝え方を工夫してしているのではないだろうか。そしてそんなこと言われなくても思うことではなかろうか。6歳が見ても理解出来にくい教材を使ってはやらない。そしてそれを強制的に見せても子供は何かを学びにくい。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;