オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

モラハラ夫、結果全てに不服。

今朝はおはようと言ったら無視され、子供達の弁当を作り子供達の準備を急かしながら忙しくしてる私に対しカウンター越しに椅子に座り、「昨日の事だけど。サイコロジストに電話した理由はなんだ?」と始まった。

とにかく忙しい朝。

何度も今は無理、時間を改めて欲しい、聞けないから悪しからず、等々言っても喋り続ける夫。

結局喋り続ける夫の話を聞いてあげることの出来ない私が何とか準備を済ませて家を出るまで、そして家をもう出て車に向かってるのにそれでもまだ喋り続けていた夫。

子供達を送って帰って来たら夫がいたので、話をした。

その後アポがあったので超特急で40分で。結局私が何でも忘れるのが問題だと私が記憶障害じゃないかテストする、また夫が話しかけてきた時ははなから身構えるのでは無く「あくまで夫婦関係をよくしようと努力をしているんだ」と考えるように私が自分を戒める、という結果で終わる。

結局私がどうかする、努力する、という結末。夫の改善点は無し。

昼過ぎ、夫の事務仕事をパソコンでしていた時、夫は私のやり方より効率が良いと思ったやり方を薦めて来た。

私は「じゃぁそれやってみよう」と言った。
夫は、「これの方が良い方法だと思うか?」と聞いてきた。
私は「やってみた事がないからわからない。だからとりあえずやってみる」と言った。

すると、

夫は「何で考えてみないんだ、このやり方と自分のやり方とを比べてどうかなと。僕は君の意見を聞きたいんだ。これはディスカッションで、ビジネスのディスカッションなんだ。」と言うのでそれぞれのやり方での長所短所を述べ、「だけど、どちらがいいかと言われるとわからない。やってみないと。」と伝えた。

夫との会話はこのようにして続いていく。今日の午後も結局その後3時間以上夫は喋り続けた。

途中で「私の意見を聞きたいというから正直な意見を言った。でも結局それは認められない、いつもあなたの意見を良いと言ってあげるまで終わらないという感覚が常にある」と言ったら、

「ちゃんと考えてくれてないからだ。何でこんなに言うかわかるか?君は僕がDVだと警察を呼んだ。あなたがそうしろと言うからした、と、今まで全て僕のせいにした。責任を取らない、だから君の意見だということを自覚して欲しい」
と。

仕事、自分のもの、家の事、子供の事、日常のあらゆるシーンにおいて夫はとことん自分の主張をする。

自分がモラハラだ、と、DVだ、と言われたくない割にはあらゆるシーンで自分の主張をしてくる。それに私が自分の意見を言うと全力で夫のアイデアがより良いという説明を始める。私が認めるまで。

昔は早く会話を終わらせる為に同意した。ところがそれは本心ではないのですぐにバレ、嘘つきだの不誠実だのと責められる。なので今はそう思わない事に関して同意しない。するとこのように3時間も4時間も主張が始まる。それでも同意をしないと次第に関係ない事を出してきて罵り始め、イライラが募るから声のボリュームがあがり、夫婦関係がうまくいかないのは全て私の態度や記憶力の悪さなどに原因がある、それをどう考えているのか、なおすプランを教えてくれ、などなどと続く。

これがモラハラでなくなんだというのだろう。


散々3時間も意見を喋り続けられたら、多くの人間はもうウンザリ、と思い、その相手に対してネガティブな感情を抱くことと思う。私はそうだ。顔も見たくない。


だが夫は「話し合いが出来てよかった、ありがとう。僕にはこうやって結論づけをして終わるのはすごく意味のある事なんだ」と言った。私はあまりに長すぎて、集中力も切れ、批判されすぎて頭のスイッチもオフにしていたし、とにかく早く終われ、時よ過ぎよ、とばかり考えていたので、どう結論が出たのか今既に覚えていない。

夫はその後少しリラックスした感じになった。でも私は話たくもないし、顔も見たくもない。だが夫にはそれは伝わらない。永遠に。

なぜならアスペルガーで、しかも夫は夫婦の片方がアスペルガーであるかそうでないかは、夫婦関係には全く関係ないと思っているから。


タイミング良く、ようやく一人になった時にカウンセラーが電話をくれた。一部始終を話したら「これから残りの人生、これを続けるの?」と、言われた。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;