オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

私個人のカウンセリング

昨日は私単独のカウンセリング。

私の意見を話し、サイコロジスとは

「この間夫婦で一緒にカウンセリングした時に、ok、妻の方は話が通じる」

と私の事を見定めたそう。

夫に関しては、

「んー、もう少し話してみないと判断できないな」

との事。

夫が抗うつ病の薬を服用していると伝えると、抗うつ病はシナプスの働きを助ける作用があると同時に、不安感や緊張をより伝えてしまうという事もある、とそこに注意したいと言った。

それと、変えられるのは自分だけ、という事。自分を変える事でしか相手は変わっていかないという事、そして自分がどんなに変わっても相手が変わらないのであれば、そこには別れるという決断が必要かも知れないという事を理解しておく事、等説明を受けた。


夫は、私をコントロールしようとしていると言われる事を何より嫌がっている。だから一時期私になーーーーんにも言わなくなった。いう事が全てコントロールにつながるから。

でもそうすると結局何も彼の思う方向には行かないので結局不安感や怒り、緊張が高まる。


サイコロジストは、コントロールの定義を勘違いしてるのかもと言った。

夫は私に意見を言って欲しい、私にも決断して欲しい、話し合いたい、と言う。でも、結局話し合っても彼が辿り着きたいポイントに向かって永遠話をし続けるので、そこで私が折れる。

これはイコールコントロールだそうで、なぜ夫がそうするか、というと

自分の領域外に行ってしまう事に対しての不安や恐怖が、自分でコントロール出来ないから、なのかもしれない、と。


だから、自分の領域に居る為に、周りの人間や状況を力ずくでそこに留まらせようとする。


サイコロジストのプランとしては、その外に行っても大丈夫なのだ、と。不安を感じないようにするという事。



うまく行くだろうか。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;