オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

シリアルを食べ終わるまでまて、からの口論

仕事が終わって買い物をして家に帰った。

夫が上の子の勉強を見ていたので私が下の子の勉強を見て、夫が用意するはずの夕飯はまだ用意も何もされてなかった。

買ってきたばかりのシリアルを夕飯に食べさせ私は気分が悪かったのでベッドに横になったが、夕飯に甘いシリアルだけってのが気になり、少し野菜をあげようとフラフラ立ち上がってカウンターに行き子供達に「トマト食べる?」と言ったら「食べるー」と。

すると夫が「シリアルを食べ終わるまで待て」と言うので「どうせ食べるよ」とトマトを洗ったら、「なんで?」と聞いてきた。



この時点で怒っている。なぜだ。



「だって最近良く食べるし、トマトは大好きだから。トマトときゅうりと人参は大好きなんだよ」
と言った。


すると、

「質問に答えてない」と。


私は質問に答えたと思っているので訳わからず。


そこから50分。



まず、待てと言ってるのになぜそれを聞かずにトマトを洗い始めた、と。


私は私の意見を持ってはいけないのか。


「私が、子供達寒いから服きさせようと言ったら「大丈夫だよ」と言ったり、「もう子供達集中力無くなってるしこれ以上やらない方がいい」と言ったら「あとこれ終わったらどうせ終わるから」とその後30分も子供を泣かせながら続けたり、自分もそういう行動するでしょ、なのになんで今日の私の行動はダメなのよ」

と言うと

「それとこれとは話が違う」と。



いや違わないだろう。


こうやって、私がつつくと話が違うとか言って自分の事は棚にあげる。そして私の言動だけを問題視する。


そこから、じゃあ、何が正解なの?と聞いた。



正解は


「言われた事に意見があるなら、なんで?と聞くべきだ」と。そこから話し合いが出来る、と。



話し合いなんて出来た試しが無い。結局自分に都合のいいことをいい続け、私の意見はポイントが違うと言って否定する。



そして、私の、「夫は意地悪している、話を聞いてくれない、私は傷ついている、嫌いだ」等6つの(よー6つも出したもんだ)私のネガティブな気持ちが問題だ、と。


そしてそれを私はどう解決しようとしてるんだ?



と。





この人と暮らして行くのは厳しい。
話が通じない。
定形の人間が夢にも見ないような事をついて責めたてる。
しかも執拗に執拗に続ける。
そして、言葉巧みにかつ、私の放った単語一つ一つを使ってあたかも私がつじつまの合わないことを言ってるかのように作り上げる。
私がそれを否定するとキレる。



私は私の価値を自分で認めている。



誰にも私の価値を否定することなど叶わない。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;