オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

裸の次男とモラ夫

昨夜はママ会。

夜12:30に帰ったら子供達も夫も夫のベッドで寝ていた。
下の子は上半身裸で毛布もはだけた状態。ちなみに今は冬。

上着を着せて、毛布をかぶせた。
色んな事があろうが、寝るときに服だけはなんとか着せるように夫にお願いしよう、と思った。

すると夫が少し目をあけた。
私は刺激しないよう、笑いながら「この寒いのにこの子は裸だよ。可笑しいんだけど」と言ったら「どうしてもシャツを着なかったんだ」と夫。

大変だったのね、と思い、ありがとね、おやすみと言って部屋を出た。

朝ダイニングで子供達がシャワーに入ってる時に、会話をしよう、と思って「昨日一体下の子に何が起きたのー?」と聞いた。

「何度も言ったが着ようとしなかった、だったら着ないまま寝せて風邪をひかせるしかないだろ、違うか?」

と、夫は言う。
私はそれは荒過ぎなやり方だと思った。実際私が毎晩世話をしている中で、着ないなんて事は起きた事がない。が、noと言っても理由や他の提案が一切考えつかなかったので、ただ、noなのはわかってる、そして夫は質問してきてるので

「あなたの言ってる意味はわかった。違うか?の部分に関しては今すぐに返事は出来ないけど。よく考えないと」と言った。

そしてそれに対して予想通りイラつき始めた。
「なんでだよ、他に何が出来る?」
と言うので

「そのアイデアが何も出てこないから良い悪いの返事は出来ないと言ったの」

と言った。

そして、昨日の夜裸の次男を見たときに「服だけは着せて」と言おうと思ったけど、夫が、「次男が服を着るのを拒否した」、と言う言葉を言ったので大変だったんだと思いその言葉はそれ以上言うつもりはなくなった。だから、もし夫が昨夜何も言わなかったとしても、まず、「何があったの?」と事実関係を聞く事が大事だよね、と言った。

夫は、私がまず「服を着せてね」と言おうと思ったという事実が有り得ない事だと言った。
夫を尊重していない証拠だと。夫を尊重していれば、「あー、きっと大変だったのね、ありがとう」がまず頭に思い浮かぶはずだ、と。

なので、「本当は服着せてねーって言おうと思ったけど、事情が見えたからそれは選択から消えた。事実をまず確認する事が大事だね」

と言った事も間違えてる、と聞くと、
わざわざ「自分がビッチな事をしなかったー、褒めてー、ってことだろ」、と。

だから違う、と言った。言い訳の為や正当化のために言ってない。単純に、あやうく事実確認をしないまま服を着せてねーというところだった、という事を伝えたかっただけ。

でも、伝わらない。というか聞いてもらえない。夫が、褒めてー、の為にお前は言ったんだ、と言うならそれが夫の頭の中の全て。

下の子の勉強についてある事をまだ始めてない事に「まだはじめてないなんて、そこにびっくりだよ」と言ってきた事に対し、嫌味なのか単純に意見なのかと聞いたら単純に意見だ、と言われたので、私はそう感じなかったけれどとそれをそのまま信じる事にした。

その逆はおこらない。

私が違うよ、と言っても夫は「ちがくなーい!!」と言う。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;