オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

マインドフルネス洗濯干し

こんにちはオリーブです。

今日もブログを見に来て下さり、ありがとうございます。

 

ちょっと今日はいつものシリーズをお休みして、昨夜友人と電話で話した内容をシェアさせて頂こうと思います。

 

 

最近よく言われるマインドフル瞑想、というものがありますよね。

 

 

チベットのお坊さんが書籍の中で、お茶を飲む時、このお茶が若葉から土と太陽と雨の恵みを受け育ち、人の手によって丁寧に摘まれ、そしてまた沢山の人の手によって私の元へ届き、お湯の中でゆっくりと香味を出し、それを私は今飲んでいる、とマインドフルにお茶を楽しむと感覚が全く違ってくると書かれでいます。

 

 

そこから話が膨らみ、私は家事の中で洗濯物を干す作業がとても嫌いで、いつも「さ、これから洗濯物を干すから私はとてもストレスを感じます、でもかならず終わる作業だから、感じるストレスは終わったらなくなるものだからとにかくこなそう」と、自分のストレスに対しての心の準備をしてから始めるのですが、

 

それを、

 

「私と子供達の身体を包んでくれ汗を吸い取ってくれてまた綺麗に洗濯されたこの服に、太陽の恵みを取り込んで貰って、またこの服を着て楽しい笑顔の一日を過ごそう」というマインドフルで行ったら…全く気持ちが変わって服には感謝の気持ちが生まれて洗濯を干す作業も苦では無くなるのでは、と。

 

 

今日の洗濯で早速やってみようと思います。

 

 

日常の家事や作業をこういったマインドフルネスでこなしていくと、毎日が素敵な日々となりそうですね。

 

 

今日の貴方様の一日が平穏で安全でありますように。

 

 

 

 

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;