オリブロ

オーストラリア在住、2人の子供のシングルママ。

お祈り棚

こんにちは、オリーブです。今日もブログを覗きに来て下さりありがとうございます。

 

今日はいつものお話をお休みして、私の他愛もない日常について。。。

 

えらく長い事かかってしまいましたが、引っ越ししてからようやく祈り棚を設置しました。

 

私は元夫との出口の見えないトンネルを歩いているような日々を過ごしていた頃、命について、人間について、生きる意味について毎日考えていました。

 

何のために生まれて来たのだろう、何のために生きているんだろう。

 

宗教についても仏教・キリスト教を初め色々とむさぼり読みました。

 

そして、基本的な教えは宗教が違っても非常に似たものである事に気づきました。

 

そして、根本思想が同じ出発点なのであればと、日本人の生活に融合し生活に根をおろし私にとって最も親近感のある仏教と、そしてこれもまた日本の文化と見間違うほどに溶け込んでいる神道を選びその教えを日々学んでいます(独学ですが)。

 

私の朝は私の少々の祈りアイテムを祀った棚のお水を替え、感謝をお伝えする事から始まります。

 

引っ越しをしてから今日まで、簡易的にアイテムを置いてお祈りはしていましたが、今日家の中で一番相応しい場所を調べてちゃんとお祀り棚を設置しました。

 

毎朝、睡眠が取れた事、綺麗な朝陽が見れる事、それを美しいと感動する事が出来る事、自分の体を自力で動かして一日を始められる事、愛を感じられる事、仕事が出来る事、そして何より人間活動が出来る事、に感謝します。

 

一足先に光の世界に戻った友人の幸せを願い、この身体をもってしての時間が終わるその時まで、日々経験を楽しみます、と唱えます。

 

本日はもうお昼を回っていますが、これを書いている今、外からは鳥の鳴き声が絶え間なく聞こえ、窓のすぐ外を白い蝶が舞い、太陽の光に照らされた鮮やかな木々の緑と、その葉に遮られた影の色のコントラストが青空を背景に美しく見えています。

 

なんとも贅沢で優雅な時間です。

 

淹れた紅茶ももうそろそろ飲み終わるので、仕事に戻ります。

 

皆さま良い一日をお過ごしくださいね。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

'M PLUS 1', sans-serif; font-family: FontAwesome;